みなさんは撮影するとき、一眼レフカメラとデジカメどちらを使っていますか?
私は昔、カメラに興味がなかったこともあり手頃に扱えるデジカメを使用していました、しかし、家族ができ、思い出をキレイに残したいという思いから一眼レフカメラに変えました。
実際に変えてみると、その写真の美しさに魅了され、出掛ける際はカメラを手に出掛けるようになりました。
ただ撮るだけでなく、どうすれば、もっと美しく撮れるのだろうと思い、設定を変え、構図を考え工夫するようになりました。
ただ写真の世界は奥が深く一朝一夕で上達できないです。
ここではデジカメと一眼レフカメラの特徴を話していきたいと思います。
そもそもデジカメと一眼レフカメラとは何なのでしょう。
一眼レフカメラとは正式にはデジタル一眼レフカメラという名称であり、デジタルカメラの一種です。
デジタルカメラとは写真をデジタルデータとして保存するカメラのことであり、
種類としては、
①デジタル一眼レフカメラ
②ミラーレス一眼レフカメラ
③コンパクトデジタルカメラ
に分けられます。
一般的に皆がデジカメとして思い描くものは、③のコンパクトデジタルカメラになります。
①デジタル 一眼レフカメラ
デジタル一眼レフカメラの特徴としては、
『大きいセンサーサイズで高画質を実現』
『選べるレンズの種類が多い』
『レベルに合わせたカメラ選びが可能』
②ミラーレス一眼レフカメラ
ミラーレス一眼レフカメラの特徴としては、
『小型軽量で高画質を実現』
『おしゃれでスタイリッシュなデザイン』
『初心者に優しい操作性』
③コンパクトデジタルカメラ
コンパクトデジタルカメラの特徴としては、
『カメラ本体にレンズが内蔵されているためレンズ交換することができない』
『レンズが内蔵されているため、ボディ本体を極限まで薄くすることができる』
『旅行やちょっとしたお出かけの際に携帯しやすい』
ここでそれぞれの特徴を比較していきます。
①デジタル一眼レフカメラとミラーレス一眼レフカメラの違い
デジタル一眼レフカメラはカメラ内にミラーが存在しシャッターを押した時だけミラーが上がり、ミラー裏にあるイメージセンサーが読み取り、画像として記録されるもの。
ミラーレス一眼レフカメラは、そのミラーを無くしたもので、小型軽量になったカメラです。
性能をそのままに、小型軽量のミラーレス一眼カメラですが、レンズの種類が少ない点が課題としてあります。
②ミラーレス一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラの違い
ミラーレス一眼レフカメラはレンズ取り替えが必要だが、コンパクトデジタルカメラはレンズ交換が不要です。
しかしミラーレス一眼レフカメラはレンズ交換が可能である為、レンズによって焦点距離の調整が可能になり、写真の表現に幅を出すことができます。
またイメージセンサの違いがあります。コンパクトデジタルカメラはミラーレス一眼レフカメラに比べ小さなイメージセンサがついている為暗い場所に弱くなってしまいます。
またコンパクトデジタルカメラはミラーレス一眼レフカメラに比べて小型軽量です。
次にカメラごとのオススメユーザーですが
①デジタル一眼レフカメラ
本格的、高性能の機能を備えたカメラが多い為趣味としてカメラを本格的にやりたい人にオススメです。
②ミラーレス一眼レフカメラ
性能がよく、コンパクト、かつデザインもおしゃれなものが多い為、男性のみならず、女性も扱いやすいものになっています。
③コンパクトデジタルカメラ
スマートフォン以外でキレイな写真を撮りたいけどレンズ交換までは面倒、持ち運びも手軽な方がいいという人にオススメです。
ここまでカメラの特徴を話してきました。
どのカメラがいいかは用途によって変わるので、自分に合ったカメラを選んでもらえればと思います。